チョチョイのチョイとかたづけよう!!


by demi_cyoi

でーん。我家にしては奮発の食卓テーブル(90×180)6人用。
ちなみに家族はふたり。^^
でも大きい方がいいのだ!
って、、部屋に対しては大きすぎたが、、、
ホントはケヤキの1枚ものが欲しい所だが無理、今んとこ絶対無理。
b0116115_10455875.jpg

部屋は全部で5つある。キッチンを除いてすべてこのライトを選んだ。
天井の色とあっててなかなかいいと思う。
b0116115_10464228.jpg

このテーブルは喫茶店などに置いてあるふたり用のもの。
犬達が小さいころイタズラが激しくていたる所ぼろぼろだが
もったいないのでタイル(1枚80円くらい)を買って再生してみた。
結局天板だけの補修だけどけっこう気に入っている。
ちょちょいっと食べる時はココで。
b0116115_10471941.jpg

[PR]
# by demi_cyoi | 2008-11-17 10:59

新住まい部/プロ編

b0116115_10332565.jpg


今回の家のリフォームはできるだけ自分たちでしよう!!ということで
5年計画くらいで考えている。
が、玄関前の車がガレージへと入る道(コンクリ−ト)は業者さんにお願いした。
ここは水はけが悪く雨の日はでっかい水たまりができて歩けない程。
自分でするには時間がなさ過ぎた。。。
画像はコンクリートを養生させている所。
お金はかかったが、やはりプロの仕事はすっきりしている。
近所の皆さんが「見違える程よぅなった」と言ってくれた。
家人の草刈りスペースも少し減った^^
後は道の両サイドを工夫して楽しもう!!
石で縁取るか、、、
ん?ヤブランかぁ?
ヤブランロードかぁ?!!イメージは膨らむ。わくわく。

それからトイレ。
この辺りではトイレは外。しかもぽっちゃん。というのがめずらしくない、
今回の家もそうだった。しかも朽ちていた。使用不能。
それで、どうせならと言う事で合併浄化槽の水洗トイレを新築した。
(町からの補助が33万円/町によって違うらしい)

この2点が今年度の外注工事となった。
フトコロ/痛。。

ああ、来年はデッキもつけたいなぁ、外壁は漆喰がいいなぁ〜、
その次はサンルーム(ガーデンルーム)なぞ増築して薪ストーブもいいなぁ〜
荒れ地を整備して果樹をいろいろ植えて
木陰でビール飲みながら昼寝したいなぁ〜
などなど

泉の様にどんどん湧いて出て来るすばらしいイメージ(笑)



そういえば、、、子供の頃からお金のかかる事ばかり言うので、
母から「○○ちゃん、お金は湧いて出て来るもんと違うとよ!」とよく言われていたっけなぁ、、、
そしてこの言葉は現在、家人に受け継がれている訳なのだが、、、ぐふぇ


まあこれくらいで置いといて、ひとまず仕事を頑張ろーーー!
[PR]
# by demi_cyoi | 2008-11-17 10:41

工場兼家から家のみ独立する為に引っ越した今度の小さな古い家について
書き残すことにしよ〜っと。家の画像はまた今度。
位置的には工場の真向かい。直線で500メートルくらい。
でも道はない。のでぐるりと回って1キロくらいかな?
10月7日の仕事が忙しくなるチョイ前にやっと引っ越しが終わった。
今度の家には少しばかりの山と田んぼと畑と空き地がある。
この空き地はドッグランにしたいなぁ〜^^
で、まずは畑。
b0116115_946415.jpg

b0116115_9472154.jpg

b0116115_948544.jpg

この畑、、、今年はもう無理(この後忙しくなるばかりだから)だとあきらめていた。
そしたらある日うつくしい畝ができていて、びっくり!
次の日、ネギと春菊が植えてあって、更にびっくり!!
それからやる気が出て来て(家人が)、あわてて数種類の種を買った。
実はその種もまいてもらった。恥ずかしい話だがおんぶにダッコの畑が
スタートしたのだった。おとなりさんに感謝、感謝。
調子に乗ってラディッシュと白菜を植えたが(家人が)時期が遅すぎたため
なかなか成長しない。夜遅く懐中電灯をつけて世話に余念がない家人だ。
たのしいらしい。
近頃では間引き菜を食べれる様になった。
間引き菜パワーがある事を信じよう!

ああ、それにしても毎日せわしない。。。
我家にも夢のスローライフはやって来るのだろうか、、、

11月12日朝6時30分。
野菜はネギ、小松菜、春菊、白菜、ラディッシュ、ホウレンソウ。
[PR]
# by demi_cyoi | 2008-11-12 12:47