チョチョイのチョイとかたづけよう!!


by demi_cyoi

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝から空が、燃えていた

朝7時チョイ前の東の空。
きれい。
晴れるのかと思ったらこの後曇った。予報通り。
b0116115_12273981.jpg


シイタケ。寒い時期のシイタケはなかなか大きくなってくれないが、特においしい。
正月に食べよう。って正月なのにシイタケだけなのか?
いえいえ、いくら仕事どっぷりの正月でも雑煮くらいはつくりますよ。
チョチョイのチョイさ!
ブリでしょ、カシワでしょ、エビでしょ、後、野菜でしょ。
そだ、肝心な餅。家人は煮た餅派。アタシは焼いた餅派。
b0116115_12281065.jpg

[PR]
by demi_cyoi | 2008-12-29 12:31

ちゃっぶい、ちゃっぶい

すさみ町の海辺はあたたかく、もしマイナスになったら宿の宿泊客には特典があるらしい。
でも同じすさみ町でもお山の朝は寒い。冷え込む。
6時代の室内で3〜6度くらい、外はマイナス1〜2度くらい。
で、ご覧の通り霜。寒いけど霜はきれい。霜柱サクサクだ。
それに霜にあたった野菜はおいしいと言われている。
b0116115_1216111.jpg

太陽が昇っても、日陰の部分はまだ霜。
b0116115_12163944.jpg

[PR]
by demi_cyoi | 2008-12-17 12:24
やはり自分で作った野菜はおいしい!
とはいうものの北側の我家の畑でこれから種を蒔くには厳しいものがある。
なので今回は南向きの工場でプランターに種をまいた家人である。
夜はウエットスーツのゴム布団を着せて、昼は常にお日様が当たる様に大事に
育てている。この人、ひょっとして農家向き?(笑)

で、12月6日にまいた種。10日に発芽で画像は12日。

ヨッコラショッと重たい頭を上げて、
b0116115_14583347.jpg

パクッ!!と口を開いたラディッシュ。
b0116115_1459952.jpg

こちらは春菊。
b0116115_14595936.jpg

[PR]
by demi_cyoi | 2008-12-12 15:07

毎日が肝試し

b0116115_11571577.jpg

住まいと仕事場を分けた事によって、通勤というものができた。近いけどね。
朝は3人で車で1、2分。(今んとこ朝6時半)ガウは朝一シッコをすませて乗り込む。
今の所ソユーズは工場警備隊長として居残ってもらっているから通勤無し。
こんな田舎でも妙な侵入者がいたりした事があるし。
てかソユーズはエアコン(夏)がいるし、性格的に慣れた所で自由にしてるほうがいいかもと言うオモイもあって、、、まあみんなほとんど工場にいることだしね。

で、帰りは晩ご飯の用意があるため、アタシとガウだけ一足先に帰宅。(今んとこ9時くらい)
ガウ最後のシッコを兼ねて歩いて帰る。5分程度。
家人はもう一仕事して、ソユーズと散歩して車にて帰宅。

画像はびびんちょり〜なふたりの帰宅の様子。
お寺の下も通るよ、、、、、恐いけど顔を上げて火の玉チェック(笑)
でも一番おっかないのはね、イノシシが突進してこないかと言う事。。。
どんなとこやねん(笑)

それにしても冬の夜空は星のオールスター戦のようできれい。ん?なんか変?
そして思わず口ずさむのは荒木一郎さんの空に星がある限り(古/笑)
[PR]
by demi_cyoi | 2008-12-10 11:59

ラディッシュ

b0116115_13361287.jpg

チョチョイのチョイっとラディッシュできたぁーーー!
と言いたい所だが、大半をシカとタヌキにやられてしまった。。。

オボエテロヨ!!!ぷんぷん。



なんだかシカの食べ残しのようだが、
気を取り直して、、
残ったものをおいしくたべよう!!

早く育つし、かわいいし、サラダにはかかせないアイテムになりそう!
、、、ってことで、温かい場所を選んでプランターにて種をまいてみた。(家人が)

野菜食べましょっ!!
[PR]
by demi_cyoi | 2008-12-06 16:11