チョチョイのチョイとかたづけよう!!


by demi_cyoi

新住まい部/プロ編

b0116115_10332565.jpg


今回の家のリフォームはできるだけ自分たちでしよう!!ということで
5年計画くらいで考えている。
が、玄関前の車がガレージへと入る道(コンクリ−ト)は業者さんにお願いした。
ここは水はけが悪く雨の日はでっかい水たまりができて歩けない程。
自分でするには時間がなさ過ぎた。。。
画像はコンクリートを養生させている所。
お金はかかったが、やはりプロの仕事はすっきりしている。
近所の皆さんが「見違える程よぅなった」と言ってくれた。
家人の草刈りスペースも少し減った^^
後は道の両サイドを工夫して楽しもう!!
石で縁取るか、、、
ん?ヤブランかぁ?
ヤブランロードかぁ?!!イメージは膨らむ。わくわく。

それからトイレ。
この辺りではトイレは外。しかもぽっちゃん。というのがめずらしくない、
今回の家もそうだった。しかも朽ちていた。使用不能。
それで、どうせならと言う事で合併浄化槽の水洗トイレを新築した。
(町からの補助が33万円/町によって違うらしい)

この2点が今年度の外注工事となった。
フトコロ/痛。。

ああ、来年はデッキもつけたいなぁ、外壁は漆喰がいいなぁ〜、
その次はサンルーム(ガーデンルーム)なぞ増築して薪ストーブもいいなぁ〜
荒れ地を整備して果樹をいろいろ植えて
木陰でビール飲みながら昼寝したいなぁ〜
などなど

泉の様にどんどん湧いて出て来るすばらしいイメージ(笑)



そういえば、、、子供の頃からお金のかかる事ばかり言うので、
母から「○○ちゃん、お金は湧いて出て来るもんと違うとよ!」とよく言われていたっけなぁ、、、
そしてこの言葉は現在、家人に受け継がれている訳なのだが、、、ぐふぇ


まあこれくらいで置いといて、ひとまず仕事を頑張ろーーー!
[PR]
by demi_cyoi | 2008-11-17 10:41